ぎこらいふ

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。

どんどん育ってます!

梅雨の初め頃に育て始めたゴーヤー。

立派なカーテンになり毎日のように食べてます。

品種はさつま大長れいしというもので

生育旺盛で着果がよく、多収というところがこの苗を選んだ理由。

チャンプルーだけでなく、漬物やおひたしやてんぷらなど、いろいろ楽しんでます。

今朝は久しぶりに・・・参りました^^;;;;;

かなり生活感がにじみ出ているので興味のある方のみ。

町内は数年前からゴミ収集が戸別になり、

各戸で責任を持ってゴミだしをすることになっている。

神経を使うのが(生ゴミが含まれるため)燃えるゴミの日。

今日がその日だったが、結構な雨降りの合間をぬって

小ぶりのうちに出してしまおうと

鳥よけネット(ダストペールは収集日までの保存のみに使っている)にくるんで、

いつもより早めに出した・・・のが運のつき・・・。

お向かいの奥様にインターホンで教えていただいて外に出ると

カラスにかなり派手にいたずらされた我が家のゴミが道路上に散乱。

結局土砂降りの中、掃除する羽目になった。

今まで2回ほどいたずら被害にあったので、

(一回は早朝に出かける用があったときにゴミを出して行ったら被害にあい

夕方帰宅したらお向かいの奥様に聞いて!なんと片付けてくれていた・・)

置く場所を替えたらパタッと被害にあわなくなって安心していたのだが・・、

久しぶりにやられて、いや~、朝からどよ~ん。

そんなわけで、今、いろいろ対策を考え中。

やっぱりダストペールに入れて出すのがいちばんかな。