ぎこらいふ《つくったりたべたりあそんだり…》

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。中古住宅の手直しに本腰を入れたい。

ジャムとスコーン

遠方の友人宅を訪ね、その家のかわいい小学生(5年生と2年生)といっしょに

イチゴジャムとスコーンを作って楽しんだ。

レシピは【ミセスベリーのジャムノート】より

5年生、スコーンを捏ねる手つきは小学生とは思えないほど上手で

あっという間に滑らかな生地になった。

生地を寝かせている間に、用意していただいていたさちのかでイチゴジャムつくり。

へたをとる手つき、灰汁をすくう手つきは

こうやるんだよ~と一度みせただけでお手の物。将来はpâtissière?^^

2年生はスコーンの型ぬきが面白かった様子。

イチゴジャムもスコーンも大成功で

ゴルフの練習から帰ってきたパパと一緒にティータイム。

次回はベーグルを作ろうということになった。

こちらも楽しみだ。