ぎこらいふ

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。

渋滞回避とブルーベリージャム

お盆休みを避けた帰省計画、大成功^^

渋滞に巻き込まれないと本当に長距離ドライブも楽です。

 

両親と実家近く(といっても30分位車で走って)の農海産物、

加工品、工芸品などを販売しているところへ行っていろいろな食材を調達。

 

地元の朝採り野菜や果物もたくさん売っていて、すごくうれしい!楽しい!

フレッシュのブルーベリーもあったので

買い込んで来て早速ジャム作りです。

 

 

煮過ぎると硬くなってしまうので、

柔らかさが残る程度に(重要ポイント!)注意しながら糖度を上げていきます。

 

 

そして、今回はちょっと高いところへ足を伸ばしました。

 

DCIM0963.jpg

 

五色岳【右】

熊野岳【左】

蔵王山では噴火の兆候は見られなくなったとのことですが

お釜のそばはロープが張られていてこの写真を撮った場所が目いっぱいの撮影ポイントでした。

なのでエメラルドグリーンのお釜がちょっと遠い・・、というかカメラ忘れてスマホで撮った・・^^;;

 

晴れていていますが気温が低く空気が爽やかで、やはり高地はきもちがいい~♫