ぎこらいふ《つくったりたべたりあそんだり…》

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。中古住宅の手直しに本腰を入れたい。

河内啓さん個展 【2015/11/09】

阿佐ヶ谷のかわいいギャラリーに友達と伺った。

ガラスの引き戸を開けて、まず目に飛び込んできたのは白い器の棚。

・・・←この時点ですでに迷いが生じる^^;

でも、その前に並ぶ新色の器・・・、やはりこれもいい。

DCIM0090.jpg

今年はお抹茶の器も作ったという河内さん。

形がすごく綺麗で釉薬のたれた具合が特徴的でぽってりと可愛らしい。

お抹茶以外にもお料理に使ったり、小さなお花をいけたりしてもいいかな。

アロマをたいたりできる器もすごくひかれ・・。

大体目星をつけて伺うのだが、たくさんの作品を目の前にすると

妄想が膨らみすぎて、毎年迷うこと数十分。

その妄想の間に聞ける河内さんの制作秘話も大変興味深くて

これでまた迷いが・・^^;;

でもこれが、楽しい時間なのである~♫

結局、選んだのはこちら!

DSC05953.jpg

新色ルリ釉の楕円プレート。

汁気の少ない常備菜とか、焼き菓子とか、小さめのケーキとか^^

キッチンクロス almedahls