ぎこらいふ

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって・・^^

メープルシロップを混ぜて作ってみた。

よぉく膨らんだケーキをさかさまにして冷ます。

完全に冷めたら、ここからがお楽しみの型だし【手はずし法】

ここのサイトで知ってからはずっとこの方法。

私は真ん中だけはちょっと怖いので

竹串やシフォンナイフではずしている。

周りと底の部分は生地を押し込みながら

手だけでシフォン型からはがしていく。

しっかり立てたメレンゲで力強く膨らんだ生地は

結構荒っぽくやってもすごい弾力だから大丈夫。

思い切り『ぐい~、めり~』っと一気にやる^^

おっかなびっくりやっていたころより、だいぶうまくいくようになった。

うまくいくと型に薄く膜が張ったように生地が残る。

これをシフォンナイフではがして食べるのが

シフォンケーキを作った時の楽しみでもある^^;

満開の桜の下、たくさんの人出でした。

ちょっとしたハイキングコースを見つけました。

野鳥のさえずりを聞きながら自然の中を歩くのは、気持ちがいいです。

リスもいました!