ぎこらいふ《つくったりたべたりあそんだり…》

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。中古住宅の手直しに本腰を入れたい。

お楽しみの時間2月

月に一度の教室。

今月はアップルブレッドと黒糖ラスク。

りんごとレーズンを巻き込んだ生地を等分にして15センチのセルクルにつめて焼く。

そう、たしかヤマ○キでもこんなパンありますよね~♪でも、味はぜんぜん別物ですよ^^

生地は牛乳で捏ねているので焼き色がつきやすく、

焼き上がりは香ばし過ぎた?て感じですが、りんごの水分で生地はしっとりキープ。

アイシングは硬すぎてもやわらかすぎてもだめなので練るときは注意が必要なのです。

先生に『水分が多くなるとエンドレスになっちゃうからね~』といわれ

余計に緊張しまくりでした^^;

黒糖ラスク。

あまったフランスパンなどを家庭でひと手間かけると

こんなにおいしいラスクができるのですね。

DSC06930.jpg

ガーリックラスクやシュガーラスクはたまに作っていますが

これ!この味!この形!すごくお気に入りです!

試食分をいただいていたときあまりの美味しさに止まらなくなって、

家に持ち帰る分からこっそり取り出していたら先生に発見されみんなで大笑い~^^

今風に言うと

『これ!まじヤバイ!』(笑)

ちょっとばたばたしているのでキャンセルしようかと思っていた今回のレッスンですが、

今の自分には大切な時間なのだなとひしひしと感じたのであります。

先生、アシスタントのかたはじめ、参加者の皆様にも感謝すべきことです。