ぎこらいふ

パンとお菓子、旅を愛する。総走行距離5万キロ自称proタンデマー。

ジューンベリー

f:id:gikoblog:20240412123452j:image

この家に引っ越してきたときは、

庭の一番南の片隅に、こん棒状態に剪定されていたジューンベリー

ジューンベリーだということもわからず

夫と「あのこん棒くんもKサン(庭の手入れを予定していた知り合いの庭屋さん)抜根してもらうか」なんて言っていた。

ある日、隣家の剪定作業に来ていた庭屋さんが、うちの庭を見ていたので(今思うと客になりそうだと思ってみていただけ…)この木はなんの木わかりますか?ときいてみたら「あ、それ!ジュンベリ!去年うちが剪定したんだ」と。
「あ、そうですか、ありがとうございました」と言いながら「はっはーん、犯人はコイツか」

君のところには間違っても頼みません。


株元からヒコバエがでてきているので、何年かかるか分からないけれど、これを更新してジューンベリー本来の樹形を目指していこうと思う。